お知らせ
news

熊本UXチャレンジ 学生チーム募集

1.目的

本県では、熊本の強みであるライフサイエンス分野を中心として、新たな産業の創出を目指す取組み「UXプロジェクト」を推進しています。

今回、本プロジェクトの取組みの一環として、特にライフサイエンス分野におけるデータサイエンスの専門人材の育成・誘致と、ネットワーク・コミュニティ形成を目的に、学生等を対象とした人材育成イベント「熊本UXチャレンジ」を開催します。

本プロジェクトでは、医療、介護、健康、食、ビューティー、スマート農業を指します。

2.概要

熊本県内外の学生等を対象に、データ分野に強みを有する県内企業を講師として招聘し、データの取得及び活用に関する講習会を開催します。

また、講習会では課題も提示し、それを解決するアイデアを募集・選定するとともに、選定されたアイデアについては、パートナー企業の協力のもと実証を行います。

このように、データに関する学習や課題解決アイデアの創出、実証を一気通貫で実践していただきます。

プログラム全体の流れ

 

3.参加資格

熊本県内外の高等専門学校生・大学生(学部・大学院)

 

4.チーム構成

1チーム5名以内

チームでの応募を推奨します。なお、チームにはアドバイザーとして教員の方も参加可能です(チーム人数には含みません)。

 

5.定員

  • 県内の高等専門学校生・大学生(学部・大学院):合計40名程度(予定)
  • 県外の高等専門学校生・大学生(学部・大学院):合計10名程度(予定)

授業の一環でご参加いただく場合は、上記定員に関わらず考慮しますので個別にご相談ください。

応募者多数の場合は、先着順とさせていただく可能性がございますのであらかじめご了承ください。

 

6.スケジュール

(1)募集期間

・20211112日(金)~20211128日(日)

(2)実施期間

 データ取得・活用 技術講習会開催(計4回)

1回:2021121日(水)

16時~18時(予定)

【講師:株式会社CAST

・「CASTセンサー」を用いたデータ取得

2回:2021128日(水)

16時~18時(予定)

【講師:株式会社ワイズ・リーディング】

・機械学習基礎知識

・データ解析入門

・画像解析入門

・自然言語解析入門

AI活用実践入門(信号処理、物体検知 等)

3回:20211215日(水)

16時~18時(予定)

4回:20211222日(水)

16時~18時(予定)

1回技術講習会から審査会までの期間、各チームにCASTセンサー及び周辺機器を貸与する予定です。PCは各自ご準備ください。

チャレンジデー(審査会)

2022112日(水)15時~18時(予定)

採択チームの実証

20221月中旬~20222月(予定)

 

7.実施方法

現地及びオンラインのハイブリッド開催(実証は現地の想定)

熊本県内のチームは、ワークショップの際にその場で疑問点を解消できるよう現地参加を推奨します(会場は追ってご案内します)。ただし、新型コロナウイルス感染拡大の状況によってはオンラインのみとさせていただく可能性があります。

 

8.参加費

  • 講習会への参加は無料です。ただし、講習会会場への移動手段や、講習会で使用するPCは各自ご準備ください。
  • 採択チームの実証に係る経費(資材購入費・交通費等)は事務局で負担する予定です。

※詳細は別途お知らせします。

9.今回の課題

【テーマ1】健康になる住空間~超高齢社会、疾病・介護予防に対応した家づくり~(仮)<株式会社Lib Workと連携>

【テーマ2】健康になるトレーニングプログラム(仮)<株式会社RITA-STYLEと連携>

【テーマ3】自由テーマ(ライフサイエンス分野で自由に設定)

各テーマの詳細については、講習会初回(121日)にご説明します。

 

10.パートナー

  • データ取得パートナー

株式会社CAST

熊本大学で開発された独自技術により、耐熱性・フレキシブル性に優れたセンサーの開発を行っています。工場内の高温部や狭い場所、人体表面など様々な場所で壊れずに動作するCASTセンサーにより「あらゆる場所にセンサーを」という理念を実現して製造業や日常生活のデジタル化に貢献します。

  • データ活用パートナー

株式会社ワイズ・リーディング

熊本市でCTMRIなどの医療画像を遠隔で診断するサービスを主たる事業としています。また数年前から、システム開発部門を立ち上げ、AIを使ったソフトウェア開発も手掛け、今では医療業界のみならず、地元の製造業さまなどAIを使った様々な商品開発を行っており、AI検品システムの導入実績も広がっております。

  • 課題・実証パートナー

株式会社Lib Work

人々の暮らしを変える、世界を変える” 2019年に東証マザーズに株式上場を果たしたLib Work。ネットで住宅を売るというビジネスモデルで成長してきた当社。今後は「生活創造企業」としてシェアハウスや空き家のリノベーション、まちづくりや未来の家づくり等、事業展開していきます。

  • 課題・実証パートナー

株式会社RITA-STYLE

完全個室・マンツーマンの短期集中ダイエットジムRITA-STYLE』を全国11店舗に展開。「お客様の人生を変える」を事業理念にお客様が本当に求めているメニューを追求した、質の高いパーソナルトレーニングを提供。食べないダイエットなどではなく、11人のライフスタイルに合わせた無理のない食事指導なども特徴。

 

11.応募方法

(1)  UXプロジェクトの公式ウェブページ内(https://ux-project.jp/)の「お知らせ」ページから申込ボタンをクリック

(2)  Googleフォームに必要事項を入力してください
 
ご不明な点がありましたら、随時事務局にご質問ください。

お申込はコチラ

関連する記事